2015年12月31日

2015年が終わる

あっという間の2015年。
前回のブログ更新は・・・;2013年?

Facebookに偏っていたなぁ。

今年は新しい道を歩みだした1年でした
3月 18年務めたラジオ石巻を退社
4月 隣町の登米市迫町佐沼にあるH@!FMへ移籍

大きな出来事は、この2つですね。

では、2016年が穏やかな1年でありますよう祈りつつ
ご縁があったみなさまに感謝の気持ちを込めまして、
本年も、ありがとうございました
posted by yukie at 17:35 | 宮城 ☁ | 日記

2013年04月11日

防災士になりました。

私に出来ること…。

東日本大震災を経験しいろいろ考えることがあります。
被災地に住むものとして何が出来るのか。

たいしたことはできませんが、地域防災・減災へ
地元ラジオのアナウンサーとしてできること。

「有事への備えを呼びかけ、この経験を後世に伝える。」

その為には知識も必要だろうと。
防災士の講習を受け、課題をクリア。
無事、試験に合格しましわーい(嬉しい顔)
2013合格.JPG
学んだことを無駄にしないよう、日々勉強です目
posted by yukie at 02:57 | 宮城 ☀ | 日記

20130410取材日記

4月10日、取材に行ってきました。

毎週月曜日に放送中のJAいしのまき「レッツ農業!」
今回おじゃましてきたのは、
石巻市広渕(河南地区)にお住まいの黒沼美香さん宅。

黒沼さんは去年、故郷に帰り家業(農業)を手伝いながら、
京都・東京で磨いてきたパティシエの腕を発揮し、
地元の農産物直売所「やさいっ娘(こ)」へ
スウィーツを出品しています。
去年12月から本格的にはじめ、第一弾が「かぼちゃケーキ」。
そして今、第二段として「いちごのロールケーキ」を出されています。
130410-02.jpeg
全て頂きました。
やはりプロ!プロの味です。
イチゴは弟さんが作っている黒沼さんちのイチゴです。
そして取材時、私にと特性のイチゴのタルトを振る舞って下さいました。
130410-01.jpeg
幸せなひとときでしたぴかぴか(新しい)

そして黒沼さんですハートたち(複数ハート)
130410^03.jpeg

それではみなさん、やさいっ娘へグッド(上向き矢印)

posted by yukie at 02:48 | 宮城 ☀ | 日記

2013年03月22日

東松島市立鳴瀬桜華小学校 校歌お披露目

この春4月に浜市小学校と小野小学校が統合され開校する
東松島市立鳴瀬桜華小学校の校歌お披露目指式が3月21日、
小野小学校体育館で開かれました。
校歌は地元出身の歌手で俳優の中村雅俊さんが作曲を、
作詞が松井五郎さん、大塚修司さんが編曲を担当され制作されました。
著名な方々により作られた校歌「花になろう」。
感動の1曲です。
これから歌い継がれる校歌は絆ソングとして学校関係者だけでなく、
広く親しまれるのではないでしょうか。
13-03-21_002.jpg 13-03-21_005.jpg

鳴瀬桜華小学校校歌「花になろう」

春には桜の坂道を 駆け上がれば見える空
夏には鳴瀬川のせせらぎと 響きあう声
蒼く 萌える 風に絆を育んで
心と心が 夢でつなげるように
明日へ咲かせる花になろう

秋には色づくケヤキの葉 優しく季節を染める
冬には雪の音を紡いでは 灯した明かり
どんな ときも 強い絆に結ばれて
心と心が 愛を奏でるように
明日へ咲かせる 花になろう

ラララ・・・ ラララ・・・

いつも強く
いつも優しい
花になろう なろう

誰かのために
いられるような
桜の華に なろう
posted by yukie at 20:45 | 宮城 ☁ | 日記

2013年02月21日

3ヵ月ぶり〜

先日、ラジオのリスナーさんより11月からブログ止まってますよとありました。
そ、そうなんですあせあせ(飛び散る汗)
facebookにばかり書き込んでました;反省。

と、いうわけでFBには乗せてない写真を〜
12-10-27_002.jpg
去年10月に公開された映画「009」PRのため、
この姿でイオンサテライトスタジオに登場したのでしたー。

では、また!



posted by yukie at 00:56 | 宮城 ☁ | 日記

2012年11月20日

石ノ森萬画館祝再開(^^)

2012年11月17日(土)いよいよ再開しました!
石巻市中瀬「石ノ森萬画館」。

18日にお邪魔してきました。
初日はすごーーーーーい。人・人・人。
だったそうですが、18日もたくさんの人で賑わっていましたよ。
なので、1階だけ見てきました。
2階は空いている日に行きます!!

萬画館あの大津波にも流されず、本当に良かった。
でも1階天井付近まで来た津波の光景は想像を絶するものでした。
そして、水が引いた後もヘドロに瓦礫に・・・・。
復旧・再開へ向けてご尽力された皆様に心より感謝申し上げます。

そして、こんなにきれいになりましたぴかぴか(新しい)
121118-manga001.jpg 121118-manga002.jpg

ロボコンは、館内からお外へ移動。
人工芝の緑にマッチしてました。
121118-manga004.jpg

さぁ、ここからがスタートです!
がんばろう!石巻手(グー)

posted by yukie at 13:17 | 宮城 ☀ | 日記

2012年11月02日

虹とひょうと秋の空

昨夜の大雨、そして雹。
石巻の空は落ち着きません;
おとといも夕方に土砂降りの雨でしたもんねー。
12-11-01_hyou.jpg

そして、今朝は虹。
12-11-02_niji.jpg
少々、薄いかな?
でも、キレイでしたね。

いいことありますようにわーい(嬉しい顔)
posted by yukie at 11:43 | 宮城 ☔ | 日記

2012年10月09日

石巻中学校39年度卒同期会がありました。

同期会っていいですね。

石巻中学校39年度卒同期会が10月6日(土)石巻グランドホテルを会場に
開かれました。39年度卒業生は約500人、1組から10組まであったそうで、
当時3学年合わせたら・・・すごい。
まさに、マンモスですね。

私はこの日、司会を担当させていただき
素敵なひと時を共有させていただきました。
昭和24年、25年生まれの先輩方の同期会です。

ちなみに私は住吉中学校卒です。あれ?何年度卒?

やはり、地元の仲間と会う機会っていうのは、いいなぁと
あらためて感じました。
みなさん、本当に若々しく楽しそうでした。
まるで中学校時代に戻ったようにぴかぴか(新しい)

次の集まりは3年後だそうです。
平成27年ってことですか。
今年は90人の方々が集まりました、次はまた同じ顔ぶれに
初参加者が増えるといいですね。

会場の様子です。
20121006-sekicyu001.JPG 20121006-sekicyu002.JPG

20121006-sekicyu003.JPG

posted by yukie at 11:33 | 宮城 ☁ | 宮城県石巻市

2012年10月02日

実りの秋ですねぇ。

先日、レッツ農業の取材で東松島市根古へGO!
新規就農者、このたび農業の道を選ばれた地元農家の方に
お話しを伺ってきたのですが、季節は秋。
201209-neko.JPG
新米収穫シーズン真っ只中。
忙しい中、取材に応じてくださいました。
伊藤さん!ありがとうございました。
放送は、10月8日(月)午後2時半からFm76.4でし。
posted by yukie at 01:05 | 宮城 ☁ | 日記

夏の思い出。石巻川開き祭り・・・。

10月に入りましたが、まだ暑いような。
もちろん、数週間前の30度超えの猛暑ではありませんが、
秋ですから涼しくなってほしい。

まぁ、きょうは台風一過の影響もあったと思いますがね。
夏の思い出を〜
201208-kawabiraki.jpg
石巻川開き祭り前夜祭にて・・・。

20120801-kawabiraki.JPG
石巻川開き祭り当日、花火大会直前のらじいしの2人ぴかぴか(新しい)

今年の川開き祭りは、小中学生による鼓笛隊・吹奏楽のパレードが復活!
来年はいよいよ水上行事も復活するとか!

復興だぁ。


ちなみに、この写真ふぇいすぶっくにも載せたのですが・・・。
「ふぇすぶっく」この夏にはじめたのですが、いまいち良く分かってない。
システム?よく把握せずにやっているので不安・・・。
なんとか、やってます。



posted by yukie at 01:00 | 宮城 ☁ | 日記